咲き編みアーティスト chiko

コロナ禍スキンケア遍歴|Dr. Jart+(ドクタージャルト)編

イレギュラーな2020年の肌事情

マスク生活、おこもりエアコン生活に記録的な日照りの日々。
イレギュラー続きだった2020年です。ふだんのスキンケアではどうにも肌荒れがとまらなかった方も多いのではないでしょうか。

わたしは乾燥肌ですが、これまで「肌荒れ」知らずでした。ところが今年は口まわりを中心に、どうしたっておさまらない赤いポチポチに苛まれました。

ネットで買える話題の韓国コスメ

どうにも収まらない肌荒れをどうしようか・・調べてたどり着いたのは韓国コスメ。出会いはLANEIGE(ラネージュ)の『シカスリーピングマスク』でした。サンプルを使ってみたところ、みるみる赤身がひいて驚きました。

わたしがこれまで愛用していたアルビオンがインターネットで買えないことも一因です。コロナ渦、「ネット買い」は必須条件でした。

Dr.Jart+(ドクタージャルト)『Cicapair(シカペア)』シリーズ

韓国コスメに魅了されたわたしは、申し分のない評価のDr.Jart+(ドクタージャルト)シリーズを試してみることにしました。まずそろえたのはこちら。

左から『トナー(化粧水)』、『セラム(美容液)』、『クリーム』です。
化粧水に関しては、うすめて洗顔の最後にしゃばしゃばゆすぐ使い方もおすすめされており、とにかくぐんぐん給水していく感じがたまりません。

ミニマムなパッケージとデザインにも心惹かれてしまいました。

クリームも緑色。肌につけるとさらっと馴染みます。超乾燥肌のわたしには、この3点では保湿量が足りない感じ。給水はされている印象でしたので、「フタ」のクリームを見直すことにしました。

Dr.Jart+(ドクタージャルト)『Ceramidin(セラマイディン)』シリーズ

韓国では、シカクリームよりも評価が高いセラマイディンクリーム。シリーズそろえても7000円程度ということもあって、つい化粧水、乳液もセットで試してみました。

こちらはセラミドの塊。シリーズすべて「セラミド色」。乾燥肌さんはつければ安心できるレベルでぴとーっと肌を守ってくれる感じがあります。わたしは鎮静期から、『シカペア』シリーズの化粧水、乳液に『セラマイディンクリーム』を重ねて使っていました。
ですので、『セラマイディンクリーム』はすでに2本消費しました。

しかし化粧水、乳液に関してはラッピング効果は感じつつも、肌にぐんぐん吸い込まれる感覚が薄かったのも確かです。

Dr. Jart+(ドクタージャルト)『Vital Hydra Solution(バイタルハイドラソリューション)』シリーズ

そこで肌の給水力に優れているという『バイタルハイドラソリューション』シリーズを試してみました。

もうパッケージのデザインのとおりの使い心地!水のように、ぐんぐん肌に入り込みます。顔を洗うような気持ちでしゃばしゃば使いたい感じですね。

クリームまでも、とろけてすぐに水分になるようなテクスチャーでしたので、やはり乾燥肌には少し心配なところ。

乾燥肌用Dr.Jart+(ドクタージャルト)レシピ

わたしがたどり着いた乾燥肌レシピはこちらです。

化粧水1:バイタルハイドラソリューション

とにかく肌に水分を!惜しみなくばしゃばしゃ入れます。ブースターとして、肌の給水用に使うことにしました。

化粧水2:セラマイディン

とろっとした薬草感たっぷりのセラマイディン化粧水で保湿を高めます。

美容液:セラマイディンorシカペア

肌の調子によって使い分け。シカペアセラムのパッケージがとっても好きで、ふたを開けるとスポイトになっているんですね。この好みもあります。

クリーム:セラマイディンときどきシカペア

「フタ」としての機能は断然『セラマイディン』がおすすめです。しかし、肌が揺らいで赤みが出てしまった部分には、薬のようにシカペアを部分づけします。これ最強。しっかりスキンケアをした後、シカペアクリームを乗せて眠れば、翌朝には赤みがひいているほどによく効きます。

試し甲斐のある韓国コスメ

買うたびに試供品たっぷり。デザインも質も申し分なく、楽しみいっぱいの韓国コスメ。でも自分の肌にあうかどうか、使い続けるかどうか、BAさんに聞けるわけでもありませんので、試行錯誤が必要です。

わたしが今回オトナ買いしてみて今後も使い続けるかなと思うのは、間違いなく『シカペアクリーム』。揺らいだ時に部分付けすればいい!という安心感は絶大です。

でも、やっぱりわたしの肌にはアルビオンなのかも。と銀座のアルビオンを訪ねた話はまた次の機会に。

まもなく10月です。乾燥が深まるシーズン、スキンケア月間としてインスタライブやYoutubeでスキンケアに力をいれて配信していきますね!