咲き編みアーティスト chiko

真夏のカジュアルヘアメイク

暑い暑い夏の一日のヘアメイク

長梅雨のあとでいきなりやってきた夏の日々は、異様に暑くてメイクどころじゃない・・とは言え、やっぱりメイクは楽しいですから。あるものでパパっと作る夏の日のヘアメイクです。

日焼け止め

オルビス『サンスクリーンスーパー』

ジェルタイプで、次に重ねる下地やファンデがよれない優秀な日焼け止め。きちんとSPF50+ながら、日焼け止め臭さ、ぬるっと感がなくて、使用感がとってもいいので使い始めて2年目です。
愛用していたRMKの日焼け止めが品切れで一時期購入できず、代用品として探したらはまってしまったものです。

ベースメイク

RMK『メイクアップベース』

RMKのツヤ肌をつくるには欠かせないアイテム。乳液みたいにつけるから、ファンで1本に対して4本くらいは使うかな。しっかり細かいところまで丁寧にいれこむのがポイント。もう何年もつかって慣れているので、手間ではないのです。

RMK『スーパーベーシックリクイドコンシーラー』

ファンデの前にコンシーラー。ひろーくつけます。今回は使ってませんが、優秀ハイライトも購入したので、今はコンシーラーのカラートーンをひとつ下げました。

RMK『リクイドファンデーション102』

塗ってるような、塗ってないような。けれどしっかり肌がきれいになる優れもの。手放せない1本ですが、新容器に大きな問題があります・・しつこいほど言います。

RMK『トランスルーセントフェイスパウダーN00』

これ以外は考えられない美しいパウダー!わたしはゲランよりエレガンスよりこれ!

アイメイク

デジャブ 『ラスティンファインペンシル』

漆黒、やわらかい、にじまない!大好きすぎるアイライナー。上瞼のインサイドに必ず入れます。黒目の上だけ書くと、瞳コンタクトをいれているようにお眼目パッチリします。

ルナソル 『スキンモデリングアイズ』

使い込み系廃盤アイテム。ルナソルの定番カラーパレットは持っていて損なし。これももうなくなるので、新しいラインナップから購入予定!必ずレンガ色っぽい茶色がはいっているパレットを選びます。

クリオ 『プロシングルアイシャドウ』G5

ラメをたすならクリオ!発色がきつすぎないのもポイント。パールがすごくきれいに、けれどギラギラせずにちょうどよく輝いて余計なものを飛ばしてくれるので時短メイクにももってこい。

メイベリン『ハイパーシャープライナー』 ピンクブラウン

発色しっかり、ほそーいラインがぶれずに描けるのでお気に入り。ブラウンの種類も多いので、いっぱい持っていたいアイテム。

ヘレナ『スパイダーアイズマスカラベース』

これを使うようになってからビューラーをやめました。マスカラがしっかり乗ってぎゅっとしたまつげになります。

デジャブ 『塗るつけまつげ』キープスタイル

ボリュームとロングと全種類使いましたが、いまはキープスタイル1本。ちょうどいいボリュームと、カールの持続力が抜群です。しっかり根元からぐぐっとあげてあげると、一日上向きまつげ。

まゆ毛

Fujiko(フジコ)『眉ティント』

こちらを見てね!

マジョリカマジョルカ 『ブローカスタマイズ』アッシュブラウン

ペンシルなのに、パウダーで仕上げたようなふんわりまゆ毛が仕上がります。しかも、パウダーじゃなくてペンシルなので、色もちもいいのです。まゆ毛のためにパウダーのコンパクトを開けたくないずぼらなわたしには手放せない1本です。

イプサ アイブロウマスカラ

まゆ毛をあか抜けさせるには眉マスカラがいちばん!一気にお洒落っぽくなります。

フィニッシュ

RMK『インジーニアスパウダーチークス』

うすづきだけど、しっかりキレイが仕上がるRMKのチークが大好き。必ずゴールドパールがはいっているものを選びます。

ルナソル『エアリーグロウリップス』06

またも廃盤アイテム。お気に入りは最後の最後まで使います。最近はリップをつけなくなったので、ますますずーっと使います。

ヘア

大島椿油

エヌドット『ナチュラルバーム』

わたしのヘアアレンジ必須アイテム。大島椿は夜に朝に使いすぎてどんどんなくなります。

咲き編みバレッタ『ピスタチオ』

バレッタぱちん、でつくるひとつ結びもすっきりしてステキ。後頭部だけではなくて、耳下のあたりもしっかり引き出してあげるのがポイント!